2006年5月度丸投げ画像パック更新分

 どうも、三笠です。少し遅れましたが、先日更新された丸投げ画像パックの更新ピックアップをお届けします。今回もまずはbalgaさんから。


数が多くてへこたれ気味なので、今回は前置きとか無しでどんどん感想とかを述べていきます。

  • MRさん

引き気味のように見えますが、おやじとしてはベストショットと言える一枚でしょう。

MCG_KitakitaOyazi.bmp

此方のような一緒に使われるようなことが多そうな素材は、ある程度並べたときの違和感が無い方がいいようです。

TOP2_Beastron.bmp TOP2_Boxter.bmp

特に、この二枚は引きと極端な寄りですので、多少は合わせた方がいいかもしれません。

EC_TOP2_RarukuMerukuMaru(Cutin).png

右肩と体の関係が気になります。具体的に言うと肩が凄く伸びているように見えるのですが、実際の人物の写真や資料などを参考にしつつ確かめてみてもいいかもしれません。

  • rinshiさん

CHIN_General02(Ko).bmp

元のゲームを良く知らないので何ともいえませんが、こういった史実をある程度なぞらえるものは多少のリアルさがアイコンにも必要かと思います。

たとえ目指すものがデフォルメであったとしても、写真資料があった方がより良いかも知れません。

  • それも私ださん

SRWC3_FernandoAhlberk(Angry).bmp

肩と首の関係が気になります。肩がこの角度のときは首がどういう風に見えるかを考えてみるといいかもしれません。

SRWC3_Syuraou(A).bmp

耳の辺りが気になりました。頬どういうつながりをしているのか確かめてみるのもいいかと思います。

SRWOGS_KoutaAzuma.bmp

一瞬、左の青い襟と髪が同化しているように見えてしまいました。もう少しハイライトを入れてみてもいいかもしれません。

EC_SRWA_KuovleyGordon.png

体も入っているカットインはデッサンが狂っていることが多いです。理由は色々あると思いますが、此方は珍しくかなりデッサンの狂いが少ないと思います。

気になる点としては左目と右手首、でしょうか。

アイコン作家の方々、体を書く場合骨格は重要な要素です。意識して書いてみてください

EC_SRX_R-1Gunner.png

若干R-1周辺の輪郭線周りの表現が気になりますが、こうしてクオリティが高めの全身アイコンが並べられていると中々楽しい気分になってきますね。

EC_SRWC3_Jaldabaoth(G).png

オーソドックスな掌なのかどうかは分からないのですが、少々気になります。手の写真資料などを参考にしてみるのもいいかもしれません。

  • 一文字違さん

SHFG_Kyon(3).bmp

あちこちつるんとしているというか、起伏が無く凄くシンプルな印象を受けます。実在の人物を参考にしつつ、抑揚を付けてみたりするのもいいかも知れません。

  • 運営組合管轄(改変可)さん


DQA_Baramos.bmp OP_Monster.bmp SDG-G_Gunkiller.bmp

どうも、私の環境だといくつかのアイコンが暗く見えます。恐らく暗さが個性のキャラクターたちだと思いますので、形が分かる程度にメリハリを付けてみてはいかがでしょうか。

BCF_ArisugawaSakura(Tear).bmp

バーコードファイターは小学生ぐらいのころ好きで全巻買いましたが、特に腹などは壊さなかったと思います。

CLDP_Chuckie(hurt).bmp

こいつは中々のチャッキーですね。ただ、いくつかのホラー映画関係はユニットも含めてベストショット、とはいえないと思います。例えば、資料が豊富にある場合はこれこそジェイソン、というのを選んでみるのもいいかもしれません。

KARA_CorneliusAlba.bmp

若干目が離れ気味のような気がします。右目、左目ともに横幅が少ないのかもしれません。

KNKN_AsahinaAkaneU.bmp

全体的にこのポーズのアイコンは体と頭の繋がり方が若干不自然なように見えます。

もともと、ギリギリの線だった表現が、頭と体の方向を変えていることで決定的になっているのかと思います。

ほんの一ドット程度ですが、多少見直してみるのもいいかもしれません。

TSM_ShimazakiYukinoU.bmp

また、顔の表現がある程度固まっておられるからでしょうか。その分からだの立体感との格差が出ているせいで不自然となっているのかもしれません。

NAD_AestiAkito(0G).bmp

全体的にメリハリが薄い印象があります。アイコンとしては、実際には過剰であっても形が出るようにするといいかもしれません。

  • plusmileさん

SKD-LOM_Shujinkou(M)U.bmp

LOMの雰囲気が良く出ているかと思います。

そのためか、ごちゃごちゃして形が埋もれている点もあるように見えます。ですが、そういった点もハイライトを効果的におくなどして、概ね良い方向でまとまっていると思います。

欲を言えば、アクション性のあるゲームですので多少のポーズは欲しい気もします。といっても無理に付けて統一感が薄れてもよくありませんし、好みのレベルといったところでしょうか。

M_Missile(Cruise).bmp

ジャギ消し等も最小限で、実在兵器をシンプルかつ上手く表現していると思います。

ただ、シャトルなど白色がベースのものは若干苦心されているような気がします。

影などは単純な灰色だけではなく、微妙に色を乗せてみるのもいいかもしれません。


色々とぞんざいになってしまったかもしれませんが、察していただけると助かります。

ただ、レビュー希望するなということは決してありませんので、必要な方はお気軽にチェックを入れといてください。

書いた人:balga


 続いて三笠です。

  • 一文字違さん

SHFG_KoizumiItsuki(2).bmp

 アニメ化もされて何かと話題の涼宮ハルヒシリーズ。私は未見なのですが、公式サイトなどを見る限り上手いこと原作の雰囲気は出ていると思います。

 ただ、balgaさんも書いているように、全体としてつるんとした印象を受けるのが気になりますね。箇所によって主線の太さを変えてみたり、グラデーションをもう少し多く、はっきり付けてみたりすると、もっとメリハリの効いたアイコンになるかと思います。

  • plusmileさん

SKD-LOM_LarcU.bmp

 聖剣LOMのユニットアイコンですが、非常に細かい部分まで、上手くドットの置き方を調整できていると思います。

 ただ気になったのは、ものによって顔の部分が判別しづらいものがあることでしょうか。この辺りは人によって捉え方が違うので、一概には言えないのですが。私個人としては、もう少し個々のキャラクターの顔が伺える方が好みだったりします。

  • 運営組合管轄(改変可)さん その1

 こちらの方はそれぞれ新着ページでパイロットはジェイソン〜眼球抉子、ユニットではジェイソン〜涼宮ハルヒ(長髪)まで描いていらっしゃいます。

OHC_FujiokaHaruhi(Glass).bmp

 見たところ、ヘアセット後のハルヒでしょうか。ホスト部の面々に弄られる前の、もっさりした眼鏡バージョンもあるといいかもしれません。あと、横髪の先端が顎の輪郭に重なってしまって、ちょっと髪がペッタリ付いてしまってるように見えます。

13F_Jason(Mask)(FVJ)U.bmp

 この方のユニットアイコンの特徴として、頭を大きくとって2.5頭身くらいのバランスで、胸を張った感じのポーズにしているというのがあるように思います。アニメ・ゲームなどでは問題は無いのですが、このジェイソンの場合、それが裏目に出て前のめりになってるように見え、またバランス的にガイコツかゾンビみたいに、ちょっと貧弱な印象を受けてしまいます。

 もう少し身体をボリュームアップして、多少前屈みな感じのポーズにした方が、ジェイソンらしくなるのではないでしょうか。

  • rinshiさん

CHIN_General01(Ko).bmp

 続いてrinshiさん。こういった歴史上の人物は、アイコンとして再現する際に色々描写の仕方があって悩ましいものです。ただ、ドットの置き方や色の選び方の部分では、基本的な筋道は同じだと思います。特に気になったのは、肌のハイライトの部分が白くなりすぎていて、脂でテカってるように見えてしまう点でしょうか。この辺りの色の選び方をもう一工夫するだけでも、大分印象が変わってくると思います。

 非常に多くの実在兵器アイコンを投稿していただいたflatさんですが、特に現代兵器が大好きな私としては個人的にも非常に嬉しく思ってます。そんな感じでちょっとマニアなので、書く事が細かいかもしれませんがご了承ください。


RW_GA_Leopard2(2).bmp RW_JGSDF_Type90MBT(2).bmp RW_RA_Challenger2(2).bmp RW_USA_M1MBT(2).bmp RW_USSRA_T-80UMBT(2).bmp

 左からドイツのレオパルド2、日本の90式、イギリスのチャレンジャー2、アメリカのエイブラムス、ロシアのT−80Uと、各国の主力戦車がズラリと。

 まず大なり小なりいずれの戦車にも言える事なのですが、少し砲塔と砲身のバランスが悪いように見えます。特にレオパルド2が気になるのですが(見かけの砲身長が短いA5だからかもしれませんが)、戦車砲としての重量感があまり感じられません。戦車砲の雰囲気を出す為にも、砲身の上下射角は地面に水平、つまり砲塔と平行にして、若干砲身を長く、太く強調気味に描いてもいいかもしれません。

 あとこれも同様に言えるのですが、全体として砲塔が車体の後部に寄ってるように感じます。特にチャレンジャー2だと、砲塔前方の傾斜装甲のせいもあって、戦車というより自走砲に印象が近いように思えます。

 他のアイコンも含めて言えるのですが、それぞれの兵器をどうディフォルメして特徴を打ち出していくのかが肝心と言えるかと思います。

  • 運営組合管轄(改変可)さん その2

 こちらはパイロットのガンキラー〜ゲペルニッチ(ゴーグル)を投稿していただきました。

DQA_Baramos.bmp

 balgaさんが暗く見えると書いたことに関連してですが。私としては、暗いというのはあくまでデフォルト表情としての話だと思っています。前回の登録式のピックアップで、これに関連して背景色はRGB値を255で統一した方がいい、ということも書きましたが、デフォルトの表情が別にあった上で、このように暗かったり背景が255でなかったりするというのは、大いにアリだと思います。シナリオを書く際にTalkで非常にいい雰囲気も出せますしね。ですので、もしリファインしようとしたりするのであれば、このアイコンはこのアイコンとして残して、通常表情を別途描くという選択肢もアリだと思います。

  • MRさん

 キタキタおやじ以外に関しては個人的に一枚噛んでいるものだったりするのですが、まあそれは置いておいて。

TOP2_Beastron.bmp TOP2_Boxter.bmp

 まずこの2枚についてですが、一般にザコユニットのパイロット画像は汎用アイコンが使われる傾向にあります。ナデシコのバッタなどにAIが使われるのがいい例ですね。ただ、シナリオで使う場合、ザコユニットでもその外見の特徴的な部分をパイロット画像として使うことができると、、非常に使い勝手が良いのではと思います。このビーストロンとボクスターの場合ですが、実際は機械なのですが、話の展開上生物として描写しなくてはならない場合、AIアイコンでは演出上マズい訳で。そういう意味で、機械獣やら何やら、沢山あるザコユニットの固有パイロットアイコンが、今後充実していったらなあ、と思ったりします。

 あと、私はこの引き・寄りでもいいんじゃないかと思います。実際現物のサイズが、SRC的に言うとMサイズとXLサイズくらいの違いがあるものですし。まあ、その辺りはどう表現するかという選択肢と言えるでしょう。

  • それも私ださん

 OGSの発売前情報の時点で、目玉のコンパチブルカイザーとコウタのパイロット・ユニット、ロアのユニットと早速揃えてきたあたり、流石と思いました。


SRWOGS_CompatibleKaiser.bmp

 まずロア、コウタ、コンパチブルカイザーのユニットを投稿していただいたがのたさんですが、ロアとコウタに関しては上手い具合にディフォルメも出来ていて、非常にいい感じに仕上がっています。ただ、このコンパチカイザーに関しては、実際にはかなり尖った感じの機体なのに、アイコンでは全体的に丸みを帯びた印象になっているように思います。これだけ細かいパーツが多いとなかなか大変だとは思いますが、もう少し全体のバランスを見直した方がいいかもしれません。

SRWOGS_CompatibleKaizer.bmp


 続いてコンパチブルカイザーのパイロットアイコンと、ガンナー系ユニット、カットインを投稿していただいたNINJAさんです。このコンパチブルカイザーは、実にパイロットアイコンとして丁度いい部分を切り出してると思います。ただ、暗いとまでは言いませんが、若干明るさが足りないようにも思えます。この手のアイコンは派手にしてナンボだと思いますので、もっと全体の色を鮮やかにしてしまってもいいでしょう。



SRWA_RingMao.bmp SRWC3_FernandoAhlberk.bmp SRWC3_Syuraou.bmp

 次にマオ社長から修羅王までのパイロットアイコンを投稿していただいたせせさんです。こうして並べると、原作の雰囲気を再現しているのもあるかもしれませんが、明暗の差が結構大きいですね。まあ、修羅王に関してはキャラがキャラだけに、思い切って明暗をはっきり付けるのもありなのでしょうが。フェルナンドに関しては、気持ちもう少し影を薄めにしてもいいかもしれません。


SRWA_EisGozzo(broken).bmp

 最後にカルヴィナから涼宮ハルヒまでを投稿していただいた凱風さんです。細かいデッサンについては私は何とも分からないので、寄りと引きに関して少々。このエイスの面割れアイコン、恐らく割れた面をできるだけアイコンに収めようとしているのでしょうが、その辺りはあまり考えずにハザルと同じくらいまで寄ってもいいかと思います。ブログなどで拝見している縮小前の画像は結構大きいようなので、あるいはカットインとして割れた面まで含めた大判画像を投稿したりすると、シナリオ的にはより使い勝手がよくなるかもしれません。

 トリは今頃非登録式の更新作業で頑張ってるであろう8百式さんです。

NAD_AestiAkito.png

 全体としてエステバリス各フレームの特徴は上手いこと出せていると思います。ただ、陸戦フレームに関してはシンプルな分、ちょっとメカというより特撮ヒーローのスーツっぽい印象がします。全体の色合いが少しくすんでいることなども原因でしょうから、もう少し鮮やかにして、ハイライトなどを効果的に使ってみるとどうでしょうか。


 私からは以上です。

 いや、やはり量がこれだけあると、ピックアップするのも一苦労です。ただまあ、多くの方がピックアップを希望されてるようなので、できるだけ続けて行きたいと思ってます。また、ピックアップを書いてる側としても、ピックアップへの反応があるとより励みになるので、お気軽にコメントを付けてください。

 次回は明日更新予定の非登録式パックですが、こちらも何やら500枚くらいとか情報が入ってますので、まあゆっくり待っていただければ……。

書いた人:三笠id:mikasasa)