色々とトラックバックをいただけているので引き続き。

http://d.hatena.ne.jp/Murahati/20050315#p1

 一月一回くらいのスパンで、なんか三題咄コンペみてぇのがあったら、やってみてえかなあ。


http://d.hatena.ne.jp/Sakurai-Orbit/20050315#p3

  • S−1グランプリ

テーマを1つ決めて(村雨君がやったときは「命」でした)お題とする。
参加希望者はお題を見て、1話完結のシナリオを作る。
動作可能な状態になったら、圧縮して主催者に投げる。作品を投げた時点で参加者として認識される。
募集期間が終わったら圧縮ファイルの中身を1つにまとめ、超退魔みたいな選択システムをつけて公開する。
面白かったと思うものに投票してもらう。コメントとかつけてもらえるとより良?
参加者が多ければAリーグ、Bリーグみたいにして上位何名かを決勝進出にし、さらに決勝で違うテーマで書き下ろしてもらうとか。

 なるほど、お題を決めた上でのショートコンペですか。厳密性をうっちゃってしまえば管理側の手間がお手軽なのが非常にポイント高いです(笑)
 お題の決定も含めてアンケートフォームを使ったりすると、プレイヤーも参加できる形になって面白いかもしれませんね。これは早速実施に向けて検討を進めてみてもいいかも。


http://d.hatena.ne.jp/puresia/20050316#p1

「キャラクターは共通したものを使いつつ、投稿されたシナリオをプレイヤーが自由な順番で(そして何度でも)プレイ出来る」
と言うものでした。オムニバス形式というやつになるんでしょうか。
(オムニバスって言葉が思い浮かばなかったんで、リレーって書いちゃいました)

 こちらはお題を元にしたコンペより制約を増やして、共通性を重視した感じですね。
 制約が増える分管理側もある程度のチェックが必要になってきそうなのがネックですが……。
 スペースを用意する分には問題は無いので、とりまとめをやってみたいという人がいれば
検討してみてもいいかもしれません。


http://d.hatena.ne.jp/mattyaore/20050316#p2

別にリレーにせんでも、単に複数人体制でシナリオ作る環境を提供すれば
いいんじゃないかと思いまする。例えば、企画書みたいなのを掲示板に
貼り付けて、それに参加してもらう形とか。

 こちらに関してはGSCとして何か企画を出すのではなくて、シナリオライターの寄り合い所的なものを用意して、シナリオライター同士で自由に企画を立てて、色んな人が参加しやすくするといった感じでしょうか。
 GSCであれこれ用意するのではなく、場所だけ提供してご自由にどうぞって形も予想外の展開が起こりそうでなかなか興味深いですね。
 もうちょっと具体化できる意見が出てくればこちらも設置に向けた作業に入ってもいいかもしれません。


 引き続きご意見募集ということで。

書いた人:三笠