2006年5月度オリサポ更新分

 久方ぶりの更新ピックアップです。今回は先日更新したオリサポです。なお、今回よりコメンテーターにbalgaさんをお迎えして、二人体制でのピックアップという形になります。


どうも、balgaです。今回、レビューする人として名乗りを上げました。
色々と拙い点があるかと存じますが、どうぞよろしくお願いします。

  • それも私ださん

それも私ださんに関しましては、中身が色々と違うということで通し番号事にレビューしていきたいと思います。

先ずは0000番台さんです。

表情も豊かで質感表現は今一歩なものの、この数で中々のクオリティを維持している0000番台さん。私ださんの人々全てにいえることで、数から考えればクオリティは十分とは思うのですが、あえてという事で指摘していきたいと思います。

OSC_0000_0053(8).bmp
端に描かれている指の立体感が欠けているように思えます。

実際に同じ手の開き方をして確かめつつ書くなど、資料を参照しつつ書くことをおすすめします。

OSC_0000_0190(3).bmp
斜めに書いていらっしゃるからでしょう、顔面のラインが下に行くにしたがって右側に倒れています。

目から口への関係性と、このアイコンの場合は右あごのラインをよく注意してみてください。

OSC_0000_0273.bmp
また、此方も似た状態になっています。

続いて3000番台さんです。

此方も中々のクオリティで、表情もいきいきしています。また、謎の生物を生産することにも長けておられるようです。

OSC_0000_3166(11).bmp
私には肩がぐにゃぐにゃになっているように見えます。

一部しか見えていないので何ともいえませんが、此方もやはり実際に同じポーズをしてみたり資料を用意することをおすすめします。

OSC_0000_3242(3).bmp
OSC_0000_3242(2).bmp合わせなのかもしれませんが、少々余白が多く寂しく思えます。もう少しよって見てはいかがでしょうか。

OSC_0000_3262.bmp
少々あごが引っ込みすぎのような気がします。

一種のデフォルメかとは思いますが、キャラクターがこの正面で横を向いたときを想像してみるのも良いかと思います。

続きまして、2000番台さんです。

2000番台さんは、その他の私ださんと絵柄が異なっていて一種の個性にもなっていると思います。オリジナルアイコンには個性も必要な要素だと思いますので、このままの個性で頑張っていただきたいなぁと思う所存です。

OSC_0000_2037.bmp
あごと首の関係性が気になります。OSC_0000_2037(3).bmpでは、あごと首は大分段差があるようですので、影を濃くしたり色々な表現を試してみると良いかと思われます。

最後に1000番台さんです。今回は唯一1000番台さんの中で武器アイコンのみです。小サイズで良いものを作るというのは難しいことですので、中々健闘しているかと思います。

EFFECT_OSC_0000_1010A.bmp
その他のアイコンに比べてメリハリが薄いように思います。光が集まっている部分を強く明るくするなど色でも形を出すと良いかもしれません。

  • 抹茶さん

EFFECT_OSC_0005_0001A.bmp
抹茶さんのガラスの剣です。

ガラスの部分はアイコンとして表現できていると思いますが、反面、柄の部分は色が全体的に暗めで私の環境では形状が埋もれてしまっているように見えます。

ここは、思い切ってコントラストを強めにするか全体的に明るくして見てはいかがでしょうか。

色々と述べましたが個人的には、細かいことは気にせずに自由に楽しく描くのが一番だと思います。ですので、私の指摘など気にせず、楽しく書いていただけると幸いです。

今後も、皆様の活動に期待しています。

書いた人:balga


 さて、続いて三笠がお届けします。正直本職の人の後にどれほどの事を書けるのかという不安があったり無かったり。

  • それも私ださん

 まずは0000番台の凱風さんから。
OSC_0000_0265.bmp
 オッサンアイコン、いいですねー。特にこれは目線とか渋過ぎます。凱風さんのアイコンは、一つ一つに確固とした個性が込められているのがいいですね。
OSC_0000_0272.bmp
 で、このアイコンで気になったのですが。向こう側の頬の弛み具合と比較すると、もう少し手前の頬の弛みも強調していいように思います。
 あと、シナリオでの運用上の観点から一つ。眼鏡や眼帯など、アクセサリー的なものをつけている場合、それの無いバージョンがあると、シナリオでの使い勝手が上がると思ったり。まあ、なかなか手間がかかることなのですけれども。


 続いて3000番台のせせさん。
OSC_0000_3166(11).bmp
 こちらも凱風さん同様、アイコン単品でキャラクターの奥深い個性を存分に描く方です。特にこういう色気のあるアイコンとか(笑)
 で、この3166の女性絡みで思ったことですが。アイコンによって、微妙に輪郭が異なっている感じを受けたり。特に奥の輪郭線の、目の辺りから頬骨にかけてのラインが、表情によって起伏が大きかったり小さかったりするのが気になります。既に収録されているものも並べてみると、スッとしたラインなのか頬がふっくらしてるのか、不安定に感じますね。多くの表情を描くとある程度タッチが異なってくるのは仕方ないのかもしれませんが。


 続いて2000番台のせいまさん。
 落ち着いた主線と淡い色使いで独特のタッチですね。かと思えば、メカものでガツンと来たり、色々幅が広い方です。
OSC_0000_2036.bmp
 で、そんなメカですが。額の「公」のエンブレムが、どうしてもハムに見えてしまうのが残念だったり。いっそ太文字で、この部分だけ主線をハッキリ取った方がアクセントになるかもしれません。
OSC_0000_2037(3).bmp
 あとこちら。キャラクターの感情が非常によく伝わる表情を描けているのですが、口周りの色合いに違和感を感じました。拡大してみると、どうも青系の色が混ざっている様子。微妙に口紅を付けているようにも感じるので、意図したものでないのであれば仕上げの際に気をつけた方がいいかもしれません。


 続いて1000番台のNINJAさん。
 ダンシャクオー関連の武器アイコンなど、非常に細かくて凝った作りなのがいいですね。というか、最初にこのヒゲシリーズを見た時は何事かと思いました(笑)
EFFECT_OSC_0000_1009A.bmp
 ただちょっと、このアイコンだけ微妙に立体感というか、書き込みが少しノッペリした感じがします。他のアイコン同様、陰影にメリハリを付けるといいんじゃないでしょうか。

  • 抹茶さん

 管理もしつつデータも手がけ、アイコンも描くマルチなお人です。作業お疲れ様です、ホント。今後も時間の許す限りアイコン道にも邁進してもらいたいですね。
EFFECT_OSC_0005_0001A.bmp
 ガラスの剣ということですが、ちょっとガラスのもつ鋭利な印象が弱く、むしろアクリル板に近い感じがします。切っ先が若干丸く見えるのと、鍔から切っ先まで、剣の中心に走る頂点部分が無いのが恐らく原因でしょう。この辺りをもう少し工夫すると、よりガラスらしさが出ると思います。


 とりあえず私からはこんな感じです。
 なお、オリサポと前後して更新した登録式も、近日中にピックアップをお届けする予定です。


書いた人:三笠id:mikasasa)