http://d.hatena.ne.jp/hatisiki/20051026#p2
 ここ変をやっていて、8百式さん(id:hatisiki)の上記の記事を読んで思ったことをつらつらと。


 基本的にこの企画の性格としては、ミス報告掲示板や汎用掲示板で訴えるほど重要じゃない、でもどうなってんだろう? 的なことを気軽に聞けるチャンネルを何か作ってみようか、という意図で始めました。ですので、割とどうでもいいような質問や疑問なんかをむしろ想定していたりします。その意味で、8百式さんの言う「私的領域」に限りなく近い類のユーザーの声を聞くってことが目的な訳でして。
 そもそもblogという形式で、私がこういった呟きを垂れ流していることも、MLやお知らせ掲示板、汎用掲示板といった情報発信方法があるのに何故だ、ということになるわけで。それはまさに、格式ばった形での情報発信をするほどじゃないけど、何となくユーザーに発したい何かがある、ということに尽きるわけです。


 blogだから論拠が不要とか、何を放言しても構わないという訳では勿論ありません。ただ、思うに昨今のSRCでは、気軽に馬鹿な話をできる場がチャットに限られてしまい、見ず知らずの人が私的な意見を気軽に交わせる場が、かなり少ないように思うのです。
 SRCがコミュニケーションツールとしての側面を持っている以上、そうした私的な、気軽な触れ合いの場が限られているのは色々不都合なようにも思うのです。
 勿論blogにもメリット、デメリットはあるでしょう。ただ、多くのチャンネルを用意し、そのポータル的な部分を開発サイトなりが担うことで、有機的にユーザーの結合を深めていくことは、やっぱり必要なんじゃないかなーと思う次第です。


書いた人:三笠id:mikasasa)