第8回シナリオグランプリ後記その1

 えー、グランプリ部門上位入賞作品の得票内訳の発表が残っていますが、ひとまず第8回シナリオグランプリ終了となりました。
 実施側の不手際で当初予定より大幅に予定がずれ込み、更に投票期間も前回の半分程度という慌しい日程での実施となりましたが、前回を上回る方の投票をいただけて、ひとまず成功と受け止めています。それもこれも、シナリオライターの皆様や投票していただいた方々、宣伝にご協力いただいた方々のおかげです。コメントなどでねぎらいや激励のメッセージも多くお寄せいただきまして、グランプリを実施して良かったとの感慨に浸っています。まずはこの場を借りて、全ての方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。


 さて、いただいたご感想・ご意見に関してですが、本日は今回より導入した選択記入方式についてです。
 まずは、方式そのものへの賛否に関連するコメントです。

エントリー制か自由投票かは、エントリー制の方が投票は楽で良いですね。



選択記入欄は助かります。

選択投票は入力の手間が減って楽でした。今後もこの方式を採用していただきたいと思います。

選択記入方式は至極便利でした。

選択記入欄は寧ろ不要。画面がバグったり急に重くなったりと却って不自由を感じた。

 全般として概ね肯定的に受け止めていただいたので、ひとまず選択方式は次回も続行させていただこうと覆っています。ただ、バグなどの影響があった方は、ここのコメントでもいいので詳細を寄せていただければと思います。
 続いて、選択方式の改善意見について。

選択記入が出来るのはありがたいですが、
グランプリの入力欄が対応していないのは、やや甘い作りに思えます。



総合グランプリにも選択肢でどれにするかというのが欲しい。部門賞にはあるのに、そっちにはないというのはちょっと不親切に見えるので。

選択記入欄の内容が随分偏っている気がした

○○(実際には作品名)が選択肢に無いなんて思いませんでした(;´Д`)

だから○○(実際には作品名)なんで載ってないねん!

 グランプリが対応していなかったのは、選択式にした場合作品数が非常に多くなるため、探す手間がかかるのではという懸念があったためです。ただ、このような形で希望が多いので、何らかの形で実装していく方法を検討したいと思います。
 なお、選択肢へのリストアップはGSCのシナリオリンクの対応するカテゴリへの登録を基準としていますので、実施側でリストアップ内容を取捨選択できるものではないことをご理解いただきたく思います。ただ、シナリオリンクの登録時にグランプリとの関連を謳ってカテゴリへの登録を促すなどのフォローは行うべきかもしれません。

 最後に、第6回から集計のサポートに入っている人からのコメントを掲載しておきます。

 選択記入については、今後もこの方式をより推し進めていきたいと思います。
 投票者からの感想もほぼ満足、むしろGPまで選択記入式にして欲しい、というものでしたし、集計する方としても投票されるシナリオの正式名がきっちり送られてくるというのは手間が省けます。具体的には、今回の場合投票されたシナリオのうち、50票以上が正確ではないシナリオ名を記入していた為、これの修正と重複確認に相当な時間を取られています。
 一番の理想は全てのシナリオを選択記入式にすることですが、GSCリンクに登録されているシナリオからのみ投票可能、とするのは、今回の投票結果から見ても少々非現実的でしょう。したがって今はひととまず、集計人としてはGSCリンクの充実を祈るのみとし、もっと効率のよい集計方法について模索する次第です。

 ひとまず今日はこんな感じで失礼します。

書いた人:三笠id:mikasasa)