今回は5月29日に更新された非登録式画像パックの更新ピックアップです。
 ちなみに基本的に順不同です。投稿順だったり新着の表示順だったり。

  • 近江屋弘之助さん

 パイロットアイコンでスクールランブル播磨拳児を投稿していただきました。
 最初に抱いた印象として、それぞれの表情がとても自然に出せているという印象を抱きました。特に(怒)の表情はいいですね。それと、色の選択も自然なものになっていると思います。
 ただ、どの表情も顔の向きや基本的な輪郭線が同じなので、慣れてきたらもうちょっと変化に富ませてみたほうがいいかと思います。それぞれの表情によって適した構図に変化させるとより一層表現力が増しますから。それからSRCアイコンとしてみた場合、ちょっと構図が引きすぎな感じがします。他の方のパイロットアイコンと見比べると分かるのですが、大分余白が多いので、そのあたりも改善してみてはどうでしょうか。

  • 金ノ森銭太郎さん

 まずパイロットですが、メガゾーンづくしですね。矢作省吾なんかは表情も多彩で構図もバリエーションに富んでいて、力の入り方を伺わせてくれます。ユニットではジーグヘッドを投稿していただきましたが、こちらはシンプルながらも上手く特徴を収めていて非常にレベルが高いです。
 そして今回メインとなるのはやはり戦闘アニメ用の全身アイコン群でしょう。多くの作品をSサイズからLLサイズまで多様なサイズを反映させて描いていらっしゃり、またそのレベルも秀逸です。特に鋼鉄ジーグのアイコンは一枚絵で見れば第二次αに勝るとも劣らない出来栄えのように感じました。
 気になった点としては、まず小さいサイズ(ボトムズやベルセルガ)のアイコンは、脚部の間が若干開き過ぎているように感じます。ただ間隔を詰めると逆に上体とのバランスがおかしくなりそうにも思うので、両脚部をそれぞれ内側に少しだけ太くしてみてはいいのではと思いました。それからこれは好みの問題になりそうですが、ムーンクライシスのベクトラは主線が心持目立ちすぎてるように感じました。恐らく色が黒に近いためかと思いますが、個人的な印象として主線が目立っているせいで少し野暮ったく感じました。

  • ミンゴさん

 パイロット、ユニットを投稿していただいたミンゴさんですが、どれも再現度が非常に高いですね。ギガウィング2のパイロットアイコンも、原作のタッチに忠実に描かれていて非常に素晴らしい出来だと思います。ただちょっと思ったのは、SRCで他のパイロットアイコンと並べると塗りの部分で結構差が目立ちそうにも思います。まあ、この辺りは原作再現とシナリオでの統一感、どちらを重視するかといった個人の好みによりますね。それからワンダープロジェクトJ2のパイロットで一部口が手前に寄り過ぎでは、と思うものがありました。ジョゼット(不満)、パール、ポッコのあたりでしょうか。
 ユニットについては全体的に上手くまとまっているのですが、微妙にバランスがおかしい気もします。キングフィッシャーとレイヴンはカナード先尾翼)が平行なのに主翼は斜めになっています。通常航空機は複数の翼がある場合、それぞれの軸は並行になっているのでこれだと捩れている印象を受けてしまいます。それからスパローの主翼デルタ翼に近い形状ですが、アイコンでは菱形に見えてしまいますので、もっと後方へ傾斜させた方が良さそうです。

  • 必殺チョップさん

 パイロットアイコンを投稿していただいた必殺チョップさんです。舞−HiME祭りです。どれも表情が豊かで非常に素晴らしいです。特に藤乃静留(壊)や宗像詩帆(闇)などは病的な雰囲気が上手く出せていると思います。
 気になった点をいくつか。まず藤乃静留(ダメージ)の口から流れている血、もうちょっとはっきりさせた方がいいのではないでしょうか。現状だとちょっと目立たな過ぎるいかなー、と。それから無印の宗像詩帆、頬っぺたが少しぷっくりして飴でも入ってるかな? みたいに思えますので、顎にかけてのラインをもうちょっと滑らかにしてもいいのではないでしょうか。

  • くすいぃさん

 多様なガンダムアイコンを投稿していただいているくすいぃさんですが、今回もレアなアイコンを投稿していただきました。
 クオリティも去ることながら、色数も抑えてあって容量が少ないのも職人的な技術力を感じさせてくれます。
 一つだけ気になった点としてはシグ=ウェドナー(0079)の鼻でしょうか。心持程度の話ですが、鼻が前に突き出しているような印象を受けます。鼻の影の横幅狭めてを少し上まで伸ばした方がもっとバランスが良くなりそうな気がします。もしかしたら鼻の頭も1ドットくらいのレベルで低くしたほうがいいかもしれません。

  • 文月カイさん

 丸投げに続いて多様なユニットアイコンを投稿していただきました。
 それぞれ服装や装備も細かく描けていて、非常に丁寧にアイコンを製作しているなあと感じます。アンリミテッド:サガの占い師ルビィは特に服の細かい模様まで上手く描きこめていますね。
 上半身のポーズも多彩なものになっているのですが、一方で下半身は足が揃ったものが基本になっていて、若干単調な気がするかもしれません。身体全体を使ったポーズのバリエーションを豊富にしていくと、より一層キャラごとの特徴が引き立つかと思います。

  • 幻魔の公子さん

 データ掲示板ではお馴染みですがアイコンは初投稿となる幻魔の公子さんです。
 まずパイロットですが、大分主線がガタガタしていますね。多分アイコンを見る限りドット打ちでやっているようですので、ジャギ消しをもっと丁寧にやってみた方がよさそうです。主線の色が黒過ぎてガタガタが目立っているようにも思うので、隣接している塗りの色に合わせてもう少し薄くしてみるのも手でしょう。
 一方ユニットは比較的まとまって仕上がりになっているように思います。シャイニング・フォースの英雄マックスは鎧がいい感じですね。あとは微妙に影などをつけて立体感や質感が出てくれば更に良くなるのではと思います。

  • 拳さん

 新規投稿はTHE ビッグオーのR・フレデリックオライリーのみですね。
 原作再現の部分もあるのでしょうが、全体的にのっぺりしてしまっている印象を受けます。特に服飾部分とアンドロイドの皮膚部分が同じ質感になってしまっています。襟と帽子の部分の質感をもう一工夫して、皮膚との差を出せるようになるともっと良くなると思います。


 以上です。いやはや、なかなか疲れるものですが如何でしたでしょうか。
 投稿者の方やその他感想などいただけると幸いです。


書いた人:三笠