今回は5月22日に更新された丸投げ画像パックの更新ピックアップです。
 ちなみに基本的に順不同です。投稿順だったり新着の表示順だったり。

  • 龍天さん

 初投稿の方ですね。これからよろしくお願いします。
 ロボを基本とした機械系のユニットアイコンですが、まずは32サイズのキャンバスを上手く使っていくことに慣れていくことが大事に思えます。空白の部分が大分余っているアイコンが一部見受けられて、もったいないように感じるので。あと、まだまだ単純な線の組み合わせで輪郭などを形作っているようなので、少しずつ作りこみを細かくしていくことに挑戦していくとよさそうですね。
 こうした汎用ロボットが色々な色違いで取り揃えられると、シナリオ側とすれば色々便利に使うことが出来るのでパックとしての収録の必要性はかなり高いものだと思っています。クオリティ的にはこれからどんどん伸びていく方だと思うので、今後も楽しみにさせていただきたいと思います。

  • アドームさん

 こちらも初投稿の方ですね。よろしくお願いします。
 新ゲッターのユニットアイコンと戦闘アニメアイコンですが、基本的な部分をきっちり押さえたクオリティの高いアイコンに仕上がっていますね。ただ、特にゲッター1のユニットに言えることなのですが、全体の色調が暗くなってしまっているために細部が映えなくなってしまっているのが気になるところでしょうか。SRCのユニットアイコンはシナリオでの実働時に白色の部分が陣営色で塗られるので、若干明るめに色を配置していく感じの方がいいように思います。
 新ゲッターのアイコンを一通り作りたいとのことなので、今後の投稿を楽しみにしたいです。

  • siyaさん

 こちらも初めての方ですね。新しい方がたくさんいらっしゃるのは運営側としても嬉しい限りです。よろしくお願いします。
 さて、ドラゴンクエストⅤのユニット全身アイコンですが、32サイズのユニットアイコンでは武器や細かい服飾をどう表現するかがネックになってくるものです。siyaさんのアイコンでは服飾や武器が必要な範囲で上手く書き込まれているのが非常にいいですね。
 気になった点としては、ビアンカの子供の髪の色付けでしょうか。確かに実際の金髪はこのアイコンのような色合いなのですが、二次元モノとしての金髪だと、もう少し全体的な色合いを明るくした方がいいように思えます。現状だとパッと見くすんだ感じに見えてしまうので。
 ドラクエはモンスターは充実していますがパーティーユニットは意外と無いものが多かったりするので、頑張ってください。

  • リドリーさん

 KMGへ投稿をしていらっしゃいましたが、丸投げになってからの投稿は初めてですね。よろしくお願いします。
 巨大作品の等身大アイコンは、投稿状況としては少ないですが実際の需要は結構多いと思っていたものの一つです。巨大サイズと等身大サイズの戦闘が展開に応じて切り替わったりといったシナリオもありでしょうから。
 さてアイコンそのものについてなのですが、どのアイコンも基本的に正面斜めの視点からのものになっているようですが、それが上手く表現しきれずに左肩を不自然に上げているだけのように見えてしまうものがいくつかあります。なかなかこのサイズでは難しいのですが、ジャケットとズボンの境界を斜めにしたり、顔を心持傾けてみるなどして遠近感を少し加えるだけでも大分変わってくると思います。後は輪郭部分の線に近い部分の塗りで若干グラデーションをつけて影を表現したりすると、より立体感のあるアイコンになるかと思います。

 丸投げ常連のWIZARDさんです。コメントにx-pointさんとブレイカーさんに捧ぐとあったので、この場を借りて紹介させていただきます。
 アイアン・ギアーとグレタ・ガリーというとLサイズロボットなのですが、胴体部から下のキャンバスの取り方を多少大目して誇張することで、その巨大感を上手く表現できていると思いました。色も全体的にくすんだ感じで、ザブングルらしい雰囲気が出ていると感じました。
 ただ、ちょっと影になる部分の色に違和感を感じます。特にグレタ・ガリーですが、胴体と腕が異なるカラーリングになっているのかな、と感じてしまいかねません。そのあたりをもうちょっと改善してみるともっとよくなるように思います。

  • 文月カイさん

 いつも多様なユニットアイコンをメインに投稿していただいている文月カイさんです。今回も巨大サイズ、等身大サイズ問わず色々なユニットアイコンを投稿していただきました。
 今まで投稿していただいているウィザードリィポケモン関連でもそうなのですが、リオレウスや逆叉の王は線の使い方も色の塗り方も上手く、よく生物の雰囲気を表現していると思います。
 一方でメカの方だと、ちょっと全体のバランスが悪く見えますね。下半身が頼りないというか。もう少し脚部を太くしてみたりするとバランスが取れるかもしれません。あと、上半身と下半身の向きが異なっているのがねじれているように見えてしまうのもちょっと残念なところでしょうか。

  • 拳さん

 パイロットにユニットにと多彩な投稿をしていただいている拳さんです。
 拳さんは個々最近、パイロットアイコンの上達ぶりが著しいように感じていたのですが、今回もなかなかハイレベルなアイコンを投稿していただきました。特にバルバドスは原作の雰囲気が非常によく出ていると思います。バルバドスはユニットもすっきりまとめつつ過不足無く細部が表現してあっていいですね。
 一つ気になったものとしてはクラースでしょうか。デフォルトのアイコンとして使うのであれば、帽子の影はもっと面積を少なくしてもいいような気がしました。通常アイコンというよりは(余裕)みたいな状況での使用があっているようにも思えます。

  • はすたぬさん

 トランスフォーマー一本集中でパイロット、ユニット、武器アイコンと投稿していただいたはすたぬさんです。
 まずパイロットに関してですが、色の塗り方がトランスフォーマーらしいメタリック感がよく出ていると思いました。ただ、デッサンが今ひとつ上手く取れていないのが気になるところですね。こういった機械系のデッサンは線の間隔や遠近の付け方など、少し狂っただけで顕著に目立ってしまうので注意したほうがいいでしょう。
 次にユニットですが、こちらは上手く構図が取れていて躍動感が出ているように感じます。ただ、塗りが今度はくすんでしまっているので、トランスフォーマーらしいメタリック感が損なわれてしまっているのが残念ですね。もうちょっと全体的に明るめにして、可能ならハイライトのようなものを入れてみるとメリハリが利くように思います。これは武器アイコンにも同じように言えますね。

  • 運営組合管轄さん(改変可)の方

 こちらは今回、全て同じ方からの投稿(のはず)です。
 量からしておそらく、ある程度異なる時期にそれぞれ描いたものだと思うのでなかなか難しいのですが、原作を知っているもので気になったものに絞ってコメントしたいと思います。
 まずBLACK/MATRIXのクレージュですが、鼻−口−顎の間隔のバランス的に、ちょっと口と顎の間が空きすぎているように思います。下手をすると顎が出ているように見られかねません。次にファイナルファイトのマイク=ハガー。髭のバランスが気になりました。向かって右側に風で靡いているように見えます。続いてスクールランブルですが、総合的に顔のパーツ、特に目のバランスが不安定ですね。特に周防美琴(驚き)は、意図的なのかもしれませんが福笑いになっている印象を持ってしまいます。あと実写系アイコンですが、ドットの配置上影の部分が網がかかっているように見えてしまうので、そのあたりをもうひと工夫してみるといいでしょう。
 ユニットアイコンは全体的に上手くまとまっているのですが、メカもの、特にR−1とR−ウィングの塗りが暗すぎるように思います。折角のトリコロールカラーなのですから、もう少し大胆に明るく塗ってしまっていいでしょう。


 以上です。投稿者の方やその他感想などいただけると幸いです。


書いた人:三笠