丸投げ画像パック10月度

 現時点で私は画像パックの管理からは手を引いているのですが、一部の方々には個人的に投稿をお願いしている関係上、投稿画像の取りまとめをさせていただいていたりもします。
 丸投げ画像パックではそれも私ださんの画像がそうなのですが、今回投稿していただいた第三次スパロボα勢のアイコン名称について、私が調べた内容をメモ代わりに書き残しておこうかと思います。バルマー勢がヘブライ語を元ネタにしてるんで、困ったんですよマジで……。
 あと、専門知識がほとんど無い人間が、ネット上で調べ集めたものから推測で決めたものなので、でたらめの可能性も大です

  • アルマナ=ティクヴァー(Almana Tikva)

 「アルマナ」はノストラダムスの暦書(Almanach)より。
 「ティクヴァ」はヘブライ語の「希望」から。ちなみにこれはイスラエル国歌でまんま「Ha'tikva(希望)」という曲があったので楽にスペルが見つかりました。

  • バラン=ドバン(Baran Doban)

 「バラン」は旧約聖書にあるモーセ五書の1つ、民数記13章にてモーセが偵察隊を派遣した荒野、「Paran」より。「ドバン」は韻を踏んでるだけだろうから適当。
 ちなみにこのモーセ五書、「創世記」「出エジプト記」「レビ記」「民数記」「申命記」の5つで構成されるのだが、ユダヤ教ではそれぞれ「bre'shith(ベレシース・はじめに)」「shmoth(シェモース・名前)」「wayyiqrah, vaikra(ワイクラー・そして呼ばれた)」「bmidhbar(ベミドバル・荒れ野で)」「dbharim, dvarim(デヴァリーム・言葉)」と呼ばれ、5つまとめて「Torah(トーラー・律法)」と呼ばれる。
 シェモース=ジュモーラ、ワイクラー=ヴァイクラン、ベミドバル=ベミドバン、デヴァリーム=ディバリウムということでしょう。
 バルマーの機体は聖書のタイトルから取ってきてるものが相当多い模様。

  • キャリコ=マクレディ(Calico McCready)

 「キャリコ」はバイオハザードなどでお馴染みのCALICO M100突撃銃などを生産したCalico社。「マクレディ」はググる様。
 ちなみにギメル=バルシェムはヘブライ文字の「gimel(ギーメル)」で、数字にすると3にあたるそうです。

  • エイス=ゴッツォ(Eis Gozzo)

 ギリシャ語の1。

  • エペソ&サルデス&ヒラデルヒア(Ephesos & Sardis & Philadelphia

 ラオデキヤも含めてヨハネの黙示録に登場する7つの教会(エペソ、ペルガモ、テアテラ、サルテス、ヒラデルヒア、ラオデキヤ)が元ネタ。恐らく辺境銀河方面軍は7個艦隊編成なのでしょう。

  • ハザル=ゴッツォ(Hazal Gozzo)

 「ハザル」は中央アジアに存在したハザール(カザール)帝国というユダヤ教国家より。カザフスタンに帝国の名前は受け継がれているみたいです。

  • エルマ(Herma)

 スペイン語で「兄弟」の意味の「hermano」より。

  • クォヴレー=ゴードン

 「クォヴレー」「ゴードン」共に元ネタはMilitary Armament Corpのサブマシンガン、通称Ingram seriesの設計者Gordon B. Ingramと、その発展系であるCobray Model。
 ラストネームのゴードンは、まんま設計者のGordon B. Ingramから取れましたが、Cobrayは日本語表記で「コブレイ」になり、「クォ」と「コ」の差はまだしも、「ヴ」じゃねーよ! と突っ込んでました。
 困って攻略本を漁ってみたところ、出てきたスペルはなんと「Kuvoley」。ネット上で「久保」などと隠語を付けられてる彼ですが、まんまです。
 そこでとりあえずoの位置を変えて「Kuovley」にしてみてググったところ、大量に海外のスパロボサイトが引っかかったのでめでたく決定となりました。
 バルシェムとしての「アイン」はカバラにおいて0・無を表し、アイン・ソフで無限・00、アイン・ソフ・オウル(アウル)で000・無限光となります。一方でヘブライ文字では「ayin」で数字にすると70。両方をかけてる模様?

  • ルリア=カイツ(Luria Kayitz)

 「ルリア」はルリア神秘主義(イツハク・ルリア)というユダヤ教の宗派の1つより。
 「カイツ」はルリアの声を演じた加藤夏希の「夏」を表すヘブライ語。ちなみに「春」は「aviv」で、イスラエルのテルアビブは「春の丘」という意味だそうです。

  • ケイサル=エフェス(Qeysar Ephes)

 「ケイサル」はヘブライ語で皇帝。これが色々経てカイザーになるわけです。
 ちなみに古代ローマの実在人物で、ユリウス・カエサルの養子、オクタヴィアヌスカエサル元老院から「アウグストゥス(尊厳者)」の称号を受け、ローマ帝国初代皇帝になりました。
 「エフェス」はヘブライ語で0。Efesというスペルもある模様。クォヴレーと対応してる感じ。
 つまり零帝ってことになるわけですな。

  • ルアフ=ガンエデン(Ruach Ganeden)

 「ルアフ」はヘブライ語で風。

  • シヴァー=ゴッツォ(Shivah Gozzo)

 「シヴァー」はヘブライ語で7。

  • スペクトラ=マクレディ(Spectra McCready)

 「スペクトラ」はイタリア製サブマシンガンのスペクトラM4から? 防弾チョッキのスペクトラ素材の可能性も。
 ダレットバルシェムの方はやはりヘブライ語の「dalet(ダレット)」から。数字にすると4です。ヴィレッタをヴェートと呼んでましたが、こっちは「bet(ベート)」で2。ということはイングラムは「alef(アレフ)」で1?

  • エツィーラ=トーラー(Yetzihra Torah)

 「エツィーラ」はカバラの「イェツィラー(Yetzirah・創造、形成)」より。もじりは適当です。
 「トーラー」は前出のモーセ五書


 とりあえずこんなところです。突っ込み・質問はお気軽に。


書いた人:三笠